の出現 padel スポーツはもはや最前線にある要素ではなく、多くの人々がそこで交流する傾向を伴うという新しい社会的慣習を生み出します。

まず、Reckwitz(2002)によると、「人間の行動全体を表す強調用語」(P133)を表す「実践」と「タイプ」を表す「実践」を混同してはなりません。いくつかの相互に関連する要素からなる日常的な行動:身体活動の形態、精神活動の形態、「もの」とその使用、理解の形での基本的な知識、知識-する、感情と動機付けの知識の状態。 「(P133)。 社会的実践の理論は、XNUMXつの要素が社会的実践、イメージ、スキル、および資料の出現の柱を構成する実践のこの後者の意味を分析します。

確かに、社会学における社会的実践の理論を説明する場合、社会的文脈に社会的に存在する集団的または個人的な活動が続く「やり方」を強調します。 この理論は、コミュニティごとに異なる可能性のある状況でいくつかの要素を実行するため、それよりも複雑です。 これが、私たちが新しい社会的慣行としての新しい慣行の出現に興味を持つ理由です。

Le padel は日々発展している新しい市場であり、プレーヤー、プロデューサー、消費者が同じ情熱と同じルールを共有する大きなコミュニティをすでに構成しています。

確かに、スポーツを超えて本当の社会的慣行があるからです。 たとえば、Giddens(1984)は、誰かがサッカーをするとき、「彼はゲーム自体の再現に積極的に参加しています。 » (P2), つまり、ルールはスポーツ自体よりもプレイヤーによって考慮されます。 したがって、それはで発見されていると考えることができます padel 他のプレイヤーへのルールと敬意は、フィールドに4人のプレイヤーしかいないスポーツでは非常に重要な要素だからです。

 社会的実践の理論は、よりよく分析するために、いくつかの要素に分けられています。

スポーツの分野でこの慣習をとると、よりよく分析するために、相互に関連する2012つの要素が分離されています。 実際、Shove et al(24)は、XNUMX要素モデルには「熟練した開業医によって動的に統合された画像(意味、記号)、スキル(スキル形式、手順)、および材料(材料、技術)が含まれる」と述べています。定期的かつ繰り返しの公演を通じて」(PXNUMX)。 これらの要素は、社会的慣行の構築と伝達を完全に構成しています。

まず、実践の誕生を可能にするものを表す「資料」は、多くの場合、Shove&Pantzar(2005)「日常生活の実施と再現に直接関与している」(P24)によるものであるため、「ラケット、衣装、スポーツブランド、フィールド、クラブであるこの新しいスポーツプラクティスの素材」は、プレイヤーが参加できる日常生活の再現に完全に関与しているため、社会的プラクティスの構築の最初の要素を構成します。この新しい慣行。

つまり、Reckwitz(2002)は、次のように言うことができます。 サッカーをするためには、ボールと目的が不可欠な「リソース」(P250)として必要であると指摘するのは簡単に思えるかもしれません。実際、ラケットやラケットなど、物事は必然的に練習の中心にあります。バルーンですが、練習の生成と再現を確実にするために、スキルと意味を統合する必要があります。

第二に、意味/イメージ、これは、個人の社会的側面と「彼らのあり方、一連の習慣と後天的な行動を構成する」を強調するブルデュー(1984)の習慣の概念を指します。個人、個人のグループ、または社会的グループによる」(P24)。 このように、新しいスポーツの実践の意味の理解は、グループをまとめるソーシャルグループ内で共有されます。 さらに、Rettie、Burchell、&Riley(2012)は、「行動は公正または適切である」(P24)と述べており、これは、スポーツを実践する参加者の数が多い場合、実践は社会的であると見なされるという感覚と強く関連しています。そして、グループは同じ情熱を共有し、他の個人を引き付けます。

確かに、人々がスポーツに従事しておらず、他の人がスポーツに従事しているのを見ない場合、彼らはその慣行は適切ではなく、伝達できないと考えるようになります。 これは、 padel コミュニティが形成されてから、投資が提示され、トーナメントが開催され、参加者の数がこの慣習を実現し、社会的慣習を共有するのに十分な数であることを証明しました。

第三に、スキルとは手順、ノウハウ、テクニックを指します。 社会的実践理論のこの要素は、ブルデュー(1986)とシリング(1991)にルーツがあり、スキルは「複数の形態の理解と知識」(P24)のようなものであることを強調しています。この種の知識は、実践の実現に必要です。

したがって、社会的実践の理論のこれらの3つの要素は、それらの特性は異なりますが、新しい社会的実践を引き出すために相互接続する必要があります。 これらは、これらの要素の相互接続を可能にする共通の要素が個人、つまりプレーヤー、起業家、投資家またはスポンサーであるブロックを構成します。

実際、Schatzki(1996)によれば、実践は「事実と言葉のセット」(P24)として定義できますが、Reckwitz(2002)によれば、「理解、知識、および欲求の方法」として定義することもできます。 (P25)。 その場合、個人は実践のXNUMX番目の中心的存在であり、社会的実践が出現するのは彼のパフォーマンスと行動を通してです。 サッカーを例にとると、サッカー選手はボールを蹴ってゲームの適切な機能に参加するだけでなく、実践者である社会的慣習の出現の過程にあります。実践の積極的かつ創造的な再現。 したがって、消費者を、スポーツをして目的を達成するためにやってくるプレーヤーとしてではなく、スポーツへの情熱を伝えることによって感情を共有したい個人として考えるのが賢明です。

したがって、新しい社会的実践としてのこの新しいスポーツの実践は、この社会的実践を構築するためのプロセス全体と多数の要素とアクターが集まっていることを示しています。 この新しい社会的慣行を超えて、スポーツは私たちの社会で非常に重要な消費者慣行であることが証明されています。

タンギールルー

パリのIESEGSCHOOL OF MANAGEMENTでマスター2の起業家精神と革新の学生であり、スポーツに情熱を注いでいる私は、研究の終わりの論文を padel スポーツと社会的慣行および関連する市場開発としてフランスで。 モロッコに22年間、フランスに5年間住んでいるので、自分のスキルを共有できることをうれしく思います。