テニスでは、たとえ彼女が有望であったとしても、パフォーマンスではなく体格で成功した女性の完璧なイラストは、ロシアのテニスウーマンのアンナ・クルニコワです。 彼女はスポーツのパフォーマンスよりも、15年以内にその有利なプラスチックによって彼女についてもっと語るでしょう。

彼女がキャリアの始めにわずか1997年で16のウィンブルドンの準決勝に達し、マルティナヒンギスとシュテフィグラフを破ったという功績を達成したとしても、彼女は親指で傷ついてしまいます。 そこから、彼女の魅力的な写真、広告キャンペーン、テレビでの出演についてのみ彼女のことを聞きます。 アンナクルニコワは、大大会で優勝したことはないが、広告契約を獲得し、メディアで最前線を占める能力により、彼女のパフォーマンスではなくテニスを獲得しました。

実際、Forbes誌によると、彼女が11で認識している1999の数百万ドルの収入では、彼女の収入の7%未満がテニスによるものでした。 残りの10,25ミリオンは、アディダスから英国のランジェリーブランドベルレイへのスポンサー契約によるものです。 スポーツジャーナリストのヤニック・コチェンネクは次のように書いています。 彼は可視性で得たものを信頼性で与えました(...)美の美化は標準になり、女性を男性人口に対する単なる欲望のオブジェクトに減らしました。 これにより、女性のテニスと女性の選手はますます多くのスポンサーを獲得することができましたが、これはスポーツウーマンとしての考慮を犠牲にしました。

彼女のおかげで、女子テニスと女子選手への関心が高まっていますが、それは正しい理由ではありません。 実際、女性は男性と同じように考えられていません。つまり、スポーツの結果ではなく、むしろプラスチックとその美しさです。 今日、メディアやスポンサーが最も宣伝しているスポーツウーマンのイメージは、「モデル」のイメージであり、大きな筋肉を持つ女性のイメージではありません。 スポーティーな女性のイメージは、そのレベルに縮小されます。 そして、このイメージが人々を惹きつけます。 残念なことに、結果の面で最もふさわしいスポーツマンは、有利なプラスチックを持っていて、雑誌や広告キャンペーンでヌードや小さな服装でより多くの時間を過ごす人よりも、広告契約を得るのに苦労しています。スポーツ分野よりも。

さらに、大きな筋肉をもつ運動体格のスポーツウーマンは、パフォーマンスが研究される前であってもしばしば信用を失います。 ジャーナリストのヤニック・コシェンネクは、「クルニコワは女性のWTAテニスサーキットの販売方法を変えた:彼女はそれを魅力的にした」と信じています。

「特に誰もがこの分野に取り組んでいるので、ここに来るのは少し悲しいです。」 問題は、これが観客を引き付けるものであり、これらの女性のスポーツパフォーマンスは見物人や視聴者の興味をそそるには明らかに不十分であることです。 現在の社会では、魅力的でセクシーな属性を使用して女性のスポーツイベントを販売することが一般的になり、それはほとんど「標準」になっています。

プレーヤーの仲介を超えて、フランスでは女性のテニスのテレビ放送は最小限であることを指定する必要があります。 公共チャンネルにいるローランド・ギャロスとFRBカップを除けば、他には何もありません。 男性のトーナメントの大半のテレビの権利を所有しているBeinsportsでさえ、女性のテニスには何もありません。

ニコラス・ゼバー

スポーツマネジメントの修士号を卒業し、テニスに情熱を傾け、女性のテニスの発展について研究を行いました。 このスポーツをXNUMX年間実践し、現在は私のクラブ(Pyrénées-AtlantiquesのTCMorlaàs)のマネージャーであり、メンバーの練習環境を改善することを目的とした新しいアイデアを常に探しています。 したがって、この作品を共有できることを嬉しく思います。