の勝利  フランコ・スタパックスク  et  マイク・ヤンガス  au  FIPプラチナ・オブ・アルバニア  話題になったのは競技結果だけではなかった。世界トップクラスのペアが複数FIPトーナメントに出場したことで、ポイント配分やサーキットのバランスに関する議論が再燃した。

SPORTの質問に対し、  カルロス・ポッツォーニ ストゥパチュクとヤングアスのコーチは、現在のシステムの限界を認めつつも、チームの選択を断固として擁護した。

「我々の競争相手はタピアやコエーリョではない。」

世界ランキング3位のペアがFIPトーナメントに出場することに対する批判に対し、アルゼンチン出身の彼はそれを全面的に受け入れている。

彼にとっての問題は、その大会が格下の大会かどうかではなく、誰が参加登録をしているかだ。

「コキ・ニエトとジョン・サンス、あるいはマルティン・ディ・ネンノとパキート・ナバロのようなペアが契約したら、僕も行かざるを得ない」と彼は説明する。

ポッツォーニ氏は、ランキング争いは現在、ヤングアスとストゥパチュクの両ペアを取り巻くペア同士で繰り広げられていると指摘する。ますます競争が激化するサーキットにおいて、世界ランキング3位の座を維持することが大きな目標となっている。

彼によれば、FIPプラチナ賞の受賞者に与えられる600ポイントは、無視するにはあまりにも重要な機会だという。

疑問を呈するポイントシステム

ポッツォーニ監督は選手たちの参加を擁護する一方で、現在のシステムは見直されるべきだと認めている。

彼は特に、一部の選手が連続してトーナメントに参加する可能性を指摘している。  Premier Padel  そしてトーナメント  FIPゴールド  ou  Platinum  より多くのポイントを獲得するため。

アルゼンチン人監督にとって、問題は選手にあるのではなく、スポーツの論理を犠牲にして特定のスケジュール戦略を優先することがある規則にあるのだ。

「我々は皆にとって良い解決策を見つける必要がある」と彼は要約しつつ、世界のトッププレーヤー、中位のプレーヤー、そしてエリート入りを目指すプレーヤーのすべてを満足させることの難しさを認めた。

ジョフレ事件:「合法だ」

ポッツォーニ氏は、アルバニアの大会を特徴づけた論争についても質問を受けた。

スペインの選手  イニゴ・ジョフレ  香港人として登録した  ロク・ヘイ・ジェイミー・ヤウ 非常にランクの低いプレイヤーで、そのレベルが多くの反響を呼んだ。

アルゼンチン側はこの状況によって伝えられたイメージを擁護するつもりはないが、現在は施行されている規則を尊重していると指摘している。

彼によると、この種の慣習はプロのパデル界では長年存在しており、規制するのは極めて困難だという。

「確かにイメージは悪い。だが、合法だ。」

ポッツォーニにとって、ルール変更は机上の空論のように思えるが、実際はそう簡単ではない。彼は、ルール変更は特に新興企業や従来とは異なる団体にとって、新たな問題を生み出すリスクがあると考えている。

ガランとチンゴットはもっと評価されるべきだ

ストゥパチュクのコーチも、世界ランキング1位をかけた戦いについて語った。

ここ数週間、一部の観察者は、  タピア  et  コエロ  水準の低下によるものだ。ポッツォーニはこの分析に同意していない。

彼にとって、最近の成果は主に進歩の成果である。  ガラン  et  チンゴット .

彼はさらに踏み込んで、アレハンドロ・ガランを「ツアーで最高の選手」と評している。

彼によると、スペインとアルゼンチンのペアはここ数ヶ月で一歩前進したが、タピアとコエージョは依然として非常に高いレベルを維持しているという。

ヤングアスとストゥパチュクの明確な目標

ポッツォーニ監督は、今シーズンの残りの期間については依然として慎重な姿勢を崩していない。

主な目的は、  世界トップ4 彼は、回路の電流密度を考えると、その立場を維持することはすでに非常に困難だと考えている。

しかし、彼らの目標は、共に初のメジャータイトルを獲得することでもある。

「私たちには私たちなりの戦いがある」と彼は説明する。世界のトップ2ペアとの差はまだ大きいことを認識しつつも、自分たちのペアは着実に進歩していると確信している。

そのスピーチはまさに彼の性格を反映したものだった。率直で現実的、そしてプロパデル界を揺るがしている問題について、一切言葉を濁すことなく語った。

バンジャマン・デュプイ

私がパデルを直接知ったのはトーナメント中にでしたが、正直に言うと、最初はあまり好きではありませんでした。でも二回目は一目惚れで、それ以来一度も試合を欠かしたことがありません。のフィナーレを見るために午前3時まで起きていても構わない Premier Padel !